本年度の年末年始につきましては、

まことに勝手ながら下記の通り休業とさせていただきます。

何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

■年末年始休業日■

平成23年12月30日(金)~平成24年1月3日(火)

上記期間中は、

  ・電話・メールによるお問合せ

  ・レンタサイクルWeb予約依頼の予約確定メールのご返信

につきましてもお休みとさせていただきますので、

予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

今年も残すところあと1ヶ月となりましたね。

さて、この12月1日より、

自転車事故の防止のため、「自転車危険7違反」を設けて、自転車の取締り強化すると、京都府警より発表されております。

取締り対象は満15歳以上で、今後取締り強化区域を定めて月に1回ほど、集中的な取締まりを実施するとのことです。

特に注意していただきたいのは、7違反のうち、以下の2違反

・競技用「ピスト」などのブレーキのない制動装置不良自転車

・酒酔い運転

については、警察官が発見次第、指導や警告なしに、直ちにその場で交通切符(赤切符)が交付されることになり、罰金・懲役刑が科せられる可能性があるということです。

これから特に忘年会などお酒を飲む機会が増える時期になりますので、飲んだら「自転車も乗るな」でお願いしたいと思います。

その他の5違反についても、

・信号無視

・一時不停止

・通行禁止

・2人乗り

・無灯火

は、指導や警告を無視した場合、交通切符(赤切符)が交付されます。

ついついやってしまいがちな内容もあると思いますので、もう一度交通ルールの見直しをする機会にしていただき、事故防止に努めていただきたいと思います。