こんにちは!『J-Cycle高辻店』です。

昨日の雨も上がり、自転車日和になりましたね(^^)


本日は、皆様に京都市の自転車に関するルールについてお話させて頂きます。

2013年12月に道路交通法が改正されたのはご存じですか?

これにより

自転車が道路の右側にある路側帯を走ることが禁止』 されることになりました。

自転車や車との正面衝突を防ぐためです。

違反した場合は3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金となります。

京都には歩道のない路地がたくさんあります。

そのため路側帯を走ることが多くなるかと思いますが、くれぐれも右側通行をされないようにご注意ください!

この他にも

・飲酒運転、並走、二人乗りの禁止

・携帯電話、イヤホン・ヘッドホンの使用禁止

・幼児のヘルメット着用義務

・走行規制エリア

など、様々な自転車ご利用に関するルールがあります。

詳しくはこちらをご覧ください→京都府警


当店ではレンタサイクルご利用のお客様に注意を呼び掛けております☆

特に走行規制エリアに関しましては、当店の近くに規制エリアが設けられていますので詳しくご案内させていただいております。

こちらが当店近くの四条通りに設置されている走行禁止の看板です。

この看板を見かけられた際は、迂回して頂くか自転車を降りて通行していただくようにお願いいたします!


皆さまもこれらのルールをしっかりと理解していただき、気持ちのいい自転車生活を送ってくださいね( ^о^ )

スタッフ一同、お客様のご来店おまちしております。

こんにちは!『J-Cycle高辻店』です。

本日はレンタサイクル用の自転車のご紹介です!

こちらの自転車は、J-Cycleオリジナル自転車 です(^∀^)b


昨年辺りから出させて頂いております自転車なのですが

Webにもない自転車のようでしたので今回、ご紹介させて頂きました♪

小径のカワイイ20インチサイズで

カラーは2色(ホワイト・アイボリー)各1台ずつ ”限定” です!!!

こちら以外のスタンダードタイプの小径は、折りたたみタイプの6段変速オートライトの自転車となります。


気になる機能ですが…

『内装3段変速、オートロックタイプの両立ワイドスタンド

オートライト、ノンスリップペダル』 などがついております☆


小さい見た目に反して、ひと漕ぎでけっこう進みますよー!!!

これからの春の京都観光などに、ぜひ、いかがでしょうか?

スタッフ一同、皆様のご利用心よりお待ち申し上げます☆

~秘められた京の美をたずねて~

2014年1月10日(金)~2014年3月18日(火) ※一部公開期間が異なります。

普段は見ることのできない庭園や建物、絵画などの特別公開が行われています!

参照 https://www.kyokanko.or.jp/huyu2013/


今回の特別公開は、大河ドラマ「軍師官兵衛」の放映にちなんだ戦国時代から江戸時代にかけての文化財だそうです!!

これは是非見てみたいものですね。



特別公開文化財一覧

《洛東》 建仁寺 開山堂 / 建仁寺 正伝永源院 / 建仁寺 両足院 / 高台寺 / 知恩院 三門
《洛北・洛中》 大徳寺 聚光院/ 大徳寺 興臨院/ 寺町 阿弥陀寺/ 報恩寺/ 妙顕寺
《洛西》 妙心寺 聖澤院/ 妙心寺 大法院/ 妙心寺 龍泉菴
《洛南》 東寺 五重塔/ 東寺 観智院

期間中はこの特別公開の他にもスタンプラリーや特別体験などもあるようです!!


この機会に、京都の美を味わう旅はいかがでしょうか?

自転車なら渋滞や混雑も避けてスイスイ移動できます!(^^)!

是非J-Cycle高辻店をご利用ください!


スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。



少し遅い挨拶となりましたが、明けましておめでとうございます。

本年も 『J-Cycle高辻店』 をご愛顧の程よろしくお願い致します。


まだまだ寒い日が続きますが、京都観光には自転車は欠かせないですね☆

販売・修理で気になる点がございましたら、いつでも当店までご来店くださいませ!


さて、ここでレンタサイクルご利用検討中の方に 《プチ情報》 です!!!

当店ではレンタルの際に無料でお荷物をお預かりしております♪

ホテルのチェックイン前やチェックアウト後等、お荷物を運ぶのが難しい時など、受付にて気軽にお申し付けくださいませ(^∀^)b

2014年も例年と同じく、土・日・祝も休まず(年末年始除く)営業しておりますので、スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしております!!