こんにちは!『J-Cycle高辻店』です。

今回は、以前お話しました交通ルールに関しての続きです!!

(※前回の投稿は1/31のブログ「京都市の自転車ご利用ルール」をご覧下さい。)

前回は自転車の右側通行原則禁止をお伝えしましたが、今回はこちらです。


みなさんはこの標識を目にしたことはありますか?

う~ん……大通りではあまり見かけることは少ないかもしれませんね。

これは京都の路地で見かけることの多い「自転車も止まれ」の標識です。


さて、みなさんは交差点で一時停止をしていますか?

実は自転車事故は、

「安全不確認や一時不停止、信号無視」などから起こる事が非常に多いそうです。

先日、私も車に乗っている際に、一時不停止の自転車と接触しそうになりました(^^;)

停止や確認は、路地の多い場所では面倒に感じられるかもしれません。

しかし、こんなに簡単なことを守るだけで未然に事故を防げますよ!


自転車は自分の身(命)を預けて乗る乗り物です。

みなさんも交通ルールを守って気持ちの良い自転車生活をお過ごしください。



NO COMMENTS

コメントフォームは現在閉鎖中です。