本日7月14日は祇園祭の宵々々山です。J-Cycleの目の前には縁結びでも有名な保昌山が立ちます。

写真は昨日、町内の皆さんが山を立てているところ。よく降っていた雨も準備の間だけは止んでいました。提灯は防水加工を施してあるんです。数年前まではビニールの筒をはめてました。「見映えが段違いやな。奮発した甲斐あるわ」と町内のおっちゃん。提灯でライトアップされた山はもったいぶって次回アップ分にします。

夜には祭囃子も流れ始め、この3日間J-Cycleは日本一風流なレンタサイクル屋間違いなしです!

保昌山は山鉾の内でも東南の端に位置します。四条烏丸から長刀鉾などを観つつ、足を延ばして下さい。縁結びの願掛けがてらJ-Cycleもチョロっと覗いて下さいね。

NO COMMENTS

コメントを投稿するにはログインしてください。